カリフォルニアのディズニーランドとヴィランズと私

f:id:gatch_new:20180528014425g:image

イエーーーイ誕生日&1周年記念でカリフォルニアのディズニーランドに行ってきました〜!実はめちゃくちゃディズニーランド好きな私&熊ちゃん。遠距離恋愛中に手作りした自分ぬいぐるみ(笑うところ)達を抱えて入場。

 

f:id:gatch_new:20180527023724j:image
自分で言うのもなんだけどめちゃくちゃ似ている。

 

パークにいる間中、いろんな人達に「それあなた達?!つくったの?かわいー!」て話しかけられてめっちゃ楽しかった。いい歳した大人がぬいぐるみを抱えてても許される夢の国、ジャスティス。

熊ちゃんは「落としてなくすんじゃないか?」て始終ハラハラしまくりで、リュックに詰め込んで頭だけ出してチャックを握力MAXで締めまくってました。

f:id:gatch_new:20180527065026j:image

絞殺じゃん…。

優しさで人を殺すタイプ。

 

2018年の現時点で、ディズニーランドはアメリカ、日本、中国、フランス4カ国にしかないらしい。へー!もっとあるのかと思ってた。

カリフォルニアのディズニーランドは、その中でも1番最初にできて、世界で唯一ウォルト・ディズニー本人が手掛けたパーク。隣にはカリフォルニアをテーマにしたカリフォルニア・アドベンチャーがあります。日本のディズニーランドとディズニーシーみたいな感じで。

f:id:gatch_new:20180527071605j:image

 

日本のディズニーランドとの違い?

真ん中のお城は眠れる森の美女のお城・オーロラ城!日本だとシンデレラ城だよねー。見た目がシンデレラ城に比べてちんまりしていて「おとぎ話のお城!」て感じです。可愛い。

アトラクションは日本のディズニーランドと似てます。ビッグサンダーマウンテンとかスターツアーズとかホーンテッドマンションとか。

ライドの詳しい違いとかは下記の記事が解説されていたのでどうぞ↓

ure.pia.co.jp

 

夜のパレード「Paint the Night」

f:id:gatch_new:20180528024913j:imagef:id:gatch_new:20180528025339j:image

今回の1番のハイライトはなんといってもこれ。10年間つづいたエレクトリカル・パレードが終了して、代わりに始まった「ペイント・ザ・ナイト(Paint the Night)」。光と音楽でお目目と脳みそ大フィーバー!になる夜のパレードです。個人的にめちゃくちゃ大好きなOwl Cityの曲が使われてるのですんんんごい気になってた。

結論・最高。

文字でいくら書いても感動が全く伝わらないので己の目で見てください。エレクトリカル・パレードが最近の子供世代のためにアップデートしました、みたいな感じです。

 

盛りだくさん!ヴィランズグッズ

アメリカのディズニーと日本のディズニーの(個人的)最大の違いはヴィランズグッズが豊富なところ。いやマジで。

パーク内もなんですけど、パーク外にあるダウンタウンディズニー(ディズニーのショッピングモールみたいなとこ)歩いてるともうあるわあるわヴィランズグッズ。ウェヘヘヘ。

しかも何回か行って気づいたんですけど、商品の入れ替わりが激しい。前に見かけた、下の掲載写真にもある文字ピンセットは、今ネットで見たらプレミア価格になっていた…

f:id:gatch_new:20180528021444j:image f:id:gatch_new:20180528021436j:image
f:id:gatch_new:20180528021537j:image f:id:gatch_new:20180528021644j:image

 中でも、私が前にパーク内で買ってお気に入りなのがこれ。ディズニーヴィランズの専門書(命名)。キャラクターデザインの詳細から初期デザインからアニメーターの名前まで、めちゃめちゃ細かく各ヴィランズが解説されてます。最 of the 高。枕にして寝たい。ずっしり重いけどパーク内で即買いしました。

f:id:gatch_new:20180528020612j:image
f:id:gatch_new:20180528020605j:image
f:id:gatch_new:20180528020559j:image

 

パーク内でしか買えないのかな?と思ったらAmazonに売ってたので、もし私のようにヴィランズ狂いの方いましたらどうぞ。

 

そんなこんなで楽しい誕生日&1周年記念でした〜〜!

あっ誕生日の人が貰える特別缶バッチもつけてたんですけど、日本のキャストさんほど徹底してお祝いはしてくれないかな?東京ディズニーランド&シーで誕生日缶バッチつけてたときは「お祝いしないと殺される契約でも結んでるのか?」てぐらいすれ違ったキャストさん達から徹底的にお祝いされたので…。

f:id:gatch_new:20180528023939j:image

あとアニバーサリー用の缶バッチも貰えたよ。日本にもあるんだろうか?